行政書士選びって何を基準に判断すればよい?
行政書士を選ぶとき、「誰でも同じ」と思っていませんか?
実は、行政書士にも得意分野、不得意分野があります。
行政書士は、許認可申請、法人設立、契約書作成など、幅広い業務に対応していますが、「相続」に関しては、実績と経験がモノをいう分野です。
ご家族の人間関係、財産の種類、相続人の人数など、ケースバイケースの判断力が必要です。
相続手続きには、行政書士だけで完結しないこともあります。
たとえば、
・不動産の名義変更 → 司法書士の出番
・相続税の申告 → 税理士が必要
・裁判所への成年後見申立て → 弁護士が絡む場合も
こういった専門分野の違いがあります。相談内容次第で、どういった専門機関や事務所を利用したほうが良いかアドバイスも送っています。
当事務所では時間をかけて、状況やご希望を丁寧に伺います。
そのうえで、必要な手続きや今後の流れを一緒に確認しながら、進め方をご提案しています。
相続の手続きは、実は地域の役所や金融機関、法務局との関係性も大事。
当事務所は三重エリアに特化しているため、地域の事情や金融機関、法務局とのやり取りもスムーズです。
地域密着ならではの対応力で、余計な時間や手間をかけさせません。
三重で、行政書士をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。